ど根性ガエル観察記

アニマックスど根性ガエル、高屋敷さんが演出やってるから見始めたところ、物凄い色々なアニメ名士の方々の魔窟と歴史が詰まっている。

ど根性ガエル観察記50~59話

  • 50話

アニマックスど根性ガエル50 演出補三家本氏と棚橋氏でラブコメと壮絶なカーアクション、ほんと皆一貫しているw

ABコンテ無記名、A話また特殊ワイプ謎人物だが奥田誠治さん?

前に見た構図が沢山ある、誰ともちがう超高低視点 pic.twitter.com/nWCsDwapjz

posted at 23:40:20

 

B話コンテ無記名だが富野氏濃厚。富野お気に入りのヘビTモブ(追記・長浜監督がモデル)。その席、せっかく出崎哲さんが復活させてくれたカンペイの席なのに。皆殺しの富野

あと壮絶なバイクアクション、完全にライディーン pic.twitter.com/20Ume6qtTr

posted at 23:46:11

 

完全に富野氏っぽい?バイク乗りの楽園、バイク作画の上手い奥田誠治さんも来てくれたぞ。 富野氏っぽい根拠はずっとエンジンで車体が振動している、排気の細かさ、コーナリング

ちなみに演出補(=その回の演出)の棚橋氏はふんだんに背景動画をやる pic.twitter.com/8lfubgGB9C

posted at 23:50:52

  • 51話

演出補棚橋氏、多分この方歌舞伎大好き。歌舞伎ネタ多い

AB話ともコンテ無記名だが出崎哲(兄)氏疑惑濃厚。台詞連動、低視点、大胆遠近、手前無機物、全てが高速。A話は梅さん高速パントマイム凄すぎ pic.twitter.com/moDBDdL6hM

posted at 23:36:57

B話が出崎哲氏(濃厚)のコンテが大胆斬新すぎて戦慄、間違いなく兄も天才。特徴である超高速攻撃、超高速縦/横軸回転の連続。遠景、高所。マジ何が起きたかわからないくらい高速、回転は多分秒間7コマくらい?今でも斬新すぎ、作画班殺し pic.twitter.com/PWbkNtmiBD

posted at 23:46:55

これもB話出崎哲氏コンテ(濃厚)の本気、あまりにも高速すぎるキックとパンチ、頭突き。マジ全部1/5遅くして普通になるレベル

原画にDB作監内山氏(故人)やジブリ百瀬氏いるので後の高速格闘のルーツ pic.twitter.com/NpJxuvP0hi

posted at 23:54:05

今回登場のこの新八くん、どうもアニメ版の覚醒カイジに似てるんだわ。手先が器用(これアニメの方が強調)、無頼漢、煽りの天才、ケンカ強い。出崎哲氏と超仲良し?のカイジのシリ構高屋敷さんが参考にしたかも。出崎哲氏を追っていくと高屋敷氏との物凄く濃厚な連携や相互影響が見られる。しかも今まで出崎統氏寄りと捉えられていた高屋敷氏だが、見ると出崎哲さん寄りの演出傾向。pic.twitter.com/rcDjMcXtqU

posted at 00:05:24

この話を見た直後に見たカイジ1期9話(高屋敷氏脚本)が色々シンクロしてくるような気がしてクラクラした。…

出崎哲氏コンテど根性51話の新八くんが覚醒カイジに似てると書いたらマジかも!?

カイジ1期9話、モブがど根性梅さんと動きや喋り方が似てる、札束置きが梅さん寿司へいお待ち!的、

あとど根性ガエルと似た構図。

脚本なので絵は管理できないはずなのに、全脚本作で過去作に似た映像が出力されるから高屋敷氏の「脚本」は怖いのだ pic.twitter.com/RSpeQ3mfih

posted at 23:00:26

(この同時期、高屋敷氏が脚本陣だった忍者戦士飛影を調べていた)クソ笑ったのは、下記飛影の合体バンク、出崎哲氏がど根性ガエルコンテで見せたゴローの超高速回転演出が入っている。つべにあった戦闘シーンにも出崎兄超低視点パース+マウントポジション、出崎兄弟カメラ傾けもあるし弟入射光もある。少なくともグルグル回転については高屋敷氏が何かアイディアを出したり、OP・ED制作だけ出崎哲さんスタジオのマジックバスである関連から、出崎哲さんが何か言った可能性がある??(オリジナルロボットものは脚本陣が各々アイディアを寄せることがあるので) pic.twitter.com/iooy7HOkfN

posted at 00:32:00

飛影、解説サイトのキャラ紹介にもメイン脚本陣が知恵を出しあってた形跡あり、主人公のジョウ・マヤという名前、

名前部分のジョウ:

矢吹丈、仲間想い→高屋敷成分?

姓名部分のマヤ:

結構とんがってる性格設定がシリ構・渡邊由自成分?同氏が多数脚本を書いたイデオンも、殆どの人間の性格がとんがっており、また、イデオンマヤヤというキャラいる。

 

あと、次回予告にど根性ガエルネタ満載、ど根性ガエルスタッフも多い

posted at 00:47:55

さらに、つべにある忍者戦士飛影ED、大張正巳さん、ど根性ガエル動画出身、大坂竹志さん発見、 声優にカイジの立木ナレと二又一成さん(おっちゃん)もいるwww なんというルーツ

posted at 00:52:56

まさかカイジ1期の副題 Ultimate Survivor て 忍者戦士飛影のOP Love サバイバーから来ているのだろうか… あと、これだけ出崎哲さんと仲がよさそうなのは、ど根性ガエル19Bで最高傑作を作った仲、プラス統氏が哲氏成分を高屋敷氏に見出し、その逆もあった可能性もある?

posted at 03:25:54

昨夜発見した忍者戦士飛影×カイジの超シンクロに笑いが止まらないのだが、それはそれとして、出崎哲氏のスローで捉えきれない高速攻撃演出、なんか「ちはやふる」ぽいと思ったがたまに哲さんスタジオ・マジックバスがちはやふるの制作協力をしている 色々今も名作に貢献している哲さんにも感謝しよう

posted at 09:20:14

あと、凪あすに篠原俊哉監督を始め出崎(統)族だらけなのも、なんか出崎哲さん会社マジックバスが制作協力に入ってるコネクションもありそうだ。2006年にど根性チーム再結成でプレイボール総監督もそうだけど哲さんも今でも物凄い活動してるし後続に自分の演出を叩き込んでるんでは

posted at 09:24:07

  • 52話

演出補 棚橋氏:ちょい人情、大量作画容認

三家本氏:ついに男同士でラブコメの域に

1周年記念挨拶あり、画像一番上は新OPの凄い構図。

A話コンテ石黒昇氏、特徴の全員胴体傾斜→ガウォーク ぴょん吉自律飛行 pic.twitter.com/nwbWkFaMHg

posted at 00:17:59

B話コンテ無記名だが富野氏の可能性が高い。メカが出ないが「バズーカ砲のケン」という仇名とか、諸々。この新八は完全にカイ・シデンぽく、子供には優しいのも似てる。鞄がガンダムハンマー、土管の回転が迫真なのも富野氏コンテ疑惑の根拠。あと富野氏コンテによく出るヘビTモブ(長浜監督)も出る。

あと三家本氏のラブコメ好きが生じたのだろうが、ホモオチ。富野作品ターンAガンダムにもガチホモキャラいる

 pic.twitter.com/rLho7IWONs

posted at 00:27:04

原画に近藤喜文さんいる、他もとにかく大成者

制作進行も大成者: 楠葉宏三氏→ 新ドラ映画監督 bit.ly/1ih6kfe

全員新八で遊んでる模様

とにかく昨日の出崎哲版新八が今のとこ圧巻。高屋敷氏が大傑作と思ってカイジに入れてもおかしくない

posted at 00:37:35

ど根性ガエル52話に石黒昇さんが名前つきで戻ってきたり奥田誠治さんぽい人が復帰したり、なんとなくヤマトが一段落したくさい雰囲気もするんだが。これだけメカアクション好きな奥田さんがエースをねらえ!原画にいたの不思議。エースも出崎統氏の完全な趣味でジープ出るが

posted at 01:50:49

ど根性ガエルでも、カンペイ奇跡の大復活の直後に自分のお気に入りのモブに入れ替える(ひろしの真後ろの席)皆殺しの富野だからなあ。 富野コンテ確定?の52話でも性格の悪い女(スケバン)を出し、新キャラ新八を半殺しにしている。 白黒アトムでも何かやらかしてそうだ

posted at 16:40:11

早目の夜にカイジ破戒録7話、見返したら頭が真っ白になるくらい高屋敷氏の特徴が出ていた。物ひとつとっても深いドラマがある圧倒的傑作。また、ど根性ガエルと全く同じ構図とかの怪現象や、過去作と画が似てくるシンクロ現象、手・ランプ・紙・フレイム・タバコ演出・出崎兄弟完全使い分け、敵も仲間愛、サイコロに意味あり、ランプ最大効果など、脚本なんだけどなんとも個性が出てる(物に魂があるような演出傾向は、後に元祖天才バカボンの演出・脚本や監督作の忍者マン一平で答え合わせというか決定的になる)

posted at 00:55:41

忍者戦士飛影出崎哲氏→高屋敷氏ホットラインが生かされている?のもそうだし、原画にど根性動画出身の大阪竹志さん(鬼籍との情報あり。そうなら惜しまれる)がいたの発見。もっといるかも。つまり、ど根性ガエルがもたらした大成者続出とそのスタッフが呼べば集まり新作を出す現象が今でも続いている。ど根性ネットワーク凄すぎる

posted at 16:47:42

ど根性ガエルの動画の四分一節子さんが出崎哲氏と組んで大活躍、うる星やつらをやる→ラム役の平野文さんが出ていた、うた恋い。のコンテをやって再会。

どの作品にもルーツのルーツのルーツになっている恐ろしい作品だわ…そりゃ今でも面白いよ

posted at 16:50:31

  • 53話

演出補三家本氏なのでA話が超ラブコメ、全演出陣それぞれ全て話の好みが一貫してるのが凄いw A話コンテ無記名だが本気すぎるバイク・カーアクションと超高低視点、奥田誠治さんだと思う pic.twitter.com/Udj90Lmnue

posted at 01:35:15

B話コンテ壬生氏。壬生氏版新八。やっば凄いのに安定。梅さんが梯子のぼる構図も凄い。明らかに色々な大成者のルーツぽい。あと作画も超絶。原画に百瀬氏・内山氏、なぜか動画に金田伊功氏(原画、動画ともにクレジットされることが多々ある)。

あと梅さん子供時代出現 pic.twitter.com/yP7QpEUFDa

posted at 01:43:20

 

しかしまあ、ど根性ガエル見るとマジ出崎哲さんすげーってなる。新八の構図とかアクションが滅茶苦茶かっこよかったんだが。あとあの高速回転が天下一品すぎて中毒になるよ

posted at 02:08:38

ど根性ガエルの謎はクレジットされない原画の人含め何人体勢でやっていたのかw

作画がいいからって金田効果とか百瀬効果と言うのは早急だと思う、金田さんまだ20、21歳だしな ←訂正:10代からやってる人が多いから20代で原画頭でもおかしくない。

44話の富野メカアクション大爆発も、演出補の向坪氏のマジキチ奇想天外志向の賜物だと思う

posted at 02:16:59

ど根性ガエルの壬生氏もそうだがニコで一大旋風を巻き起こした黄金バット(もっと昔)も凄い構図連発だから、そういうデータが消えて残ってない人達にも感謝するべき

posted at 02:53:37

好きすぎて積んでたダイヤのA一気消化してたら。

すげー、キャリア40年以上、ど根性ガエル動画出身、コブラキャラデや監督多数の清水恵蔵さんまた出たよ、しかも作監補佐。キャプテンやプレイボールの野球作画方法とか伝えてんだろうな。この方も出崎兄弟両方と仕事してるし。こういう継承法、素敵だな

posted at 19:21:54

カイジ破戒録の他のイメージ(滝はエースをねらえ!26話で確定) 検証したら色々出そうだなあ… 「風のバリア」で舞い上がる葉のイメージは出崎統の舞い上げ演出で間違いないかな 将棋は、ど根性ガエルでひろし達がよく将棋やってるが…どうだろう

posted at 21:19:17

  • 54話

演出補 三家本氏 ラブコメリア充+棚橋氏 映画・歌舞伎好き

驚いたがこのペア、ヤマトの、主にTVシリーズのPとかアニメーションDとかコンテ演出とかヤマト参加も多い。

AB話両方コンテ無記名だがA話は壬生氏かな、ジブリルーツのような雰囲気 pic.twitter.com/nDRojzo1eI

posted at 23:40:59

B話、明らかに映画俳優の似顔絵ぽい射的屋、スティーブ・マックイーンという台詞から、コレマックイーンぽい射的屋がいる?

あと射的描写が本気すぎる。

全員胴体傾斜、ぴょん吉自律飛行と着地、などから、多分石黒昇氏コンテと思われる pic.twitter.com/dNz3Y7Tq7u

posted at 23:49:06

入れ忘れ、これが映画俳優の似顔絵らしき射的屋。マックイーン?いやちょっと違うような。でもハリウッド俳優ぽい。 原画に近藤喜文さんいるが、明らかにみさ子ちゃんがかわいくなる現象あり。金田伊功さんが何故か今回は動画、今回物が壊れる作画凄すぎ pic.twitter.com/4OaUIhhMAq

posted at 23:57:06

動画の殆んどが大成者なのでいちいちキリがないが新規大成者:

富沢和雄 bit.ly/1c5LTAc ガンダムもやってるし、家なき子など出崎統作品とも縁が深いここんとこずっと動画に貞光伸也さん(ガンダムイデオン)もいるしガンダムだらけ

posted at 00:04:41

ど根性ガエルの棚橋・三家本氏がヤマトプロデューサーになるのは初代でなく続編のどこか。 無記名多くなるのはやっぱりヤマト関係で被るとまずい的なこと?(推測の域を出ない)

今までお手上げ不明者も石黒氏、奥田誠治氏だった可能性。映画館の西部劇が本気すぎた回、奥田氏だったかも(前に劇中劇が本気すぎ回あった)

posted at 00:17:52

ちょいリピート放送のアニマックスど根性ガエル3、4話を録画しといたから見てた。

マジ石黒昇さんコンテ回、全員バトロイド→ガウォーク変形途中みたいに殆んど胴体が傾斜しているwあとモブ・キャラ横1列、映画好きも石黒昇さんと判明

posted at 22:11:47

ど根性ガエル出崎哲(兄)・石黒昇奥田誠治氏のそれぞれ個性的な超大胆低視点パースが出る(または開発)のは2.5頭身ゴローと分離後ぴょん吉の視点に合わせたためだなw 大胆遠近も細い路地のせいだ

posted at 22:18:06

 

  • 55話

演出補 棚橋氏、歌舞伎好き・カーアクション

A話富野氏コンテ、レビル将軍視察のため南先生新婚夫婦偽装。バイク乗りの楽園、バイク優先

f:id:makimogpfb:20160326145841p:plain


posted at
23:45:04

A話富野コンテ続き

赤ちゃんの扱い上手い、マジ兄弟を世話していた可能性 「赤ちゃん作ろう!」「エッチ!」などキングエロゲイナー。会談落下が完全にテム・レイ最期と一致。ドッキングぽい落下救出

f:id:makimogpfb:20160326145908p:plain

 


posted at
23:52:23

B話コンテ無記名だが、石黒昇氏かな。全員なぜかガウォーク的に胴体傾斜、バイクも離着陸みたいな直進→ブレーキング迫真。

明らかに俳優の似顔絵らしきモブ、あと町田先生酒豪設定

f:id:makimogpfb:20160326145932p:plain

posted at 23:58:37

  • 56話

演出補 三家本氏の保健体育。

A話に石黒昇氏がいるので後のオーガスDコンビ。 いきなり本気すぎる美術、本気すぎる鉄棒作画。体操大会でもあったのか。人間なのに石黒昇氏コンテは全部飛行機みたい pic.twitter.com/O7BlogRF67

posted at 00:48:04

B話無記名だが壬生氏と思う。マジで魔女宅みたいな感じがいつもある。梯子がいつも半端ない。京子ちゃんにいきなり弟誕生。なんか前と家族構成が違う。

なぜかヘリを出す必要ないのに出す。全員メカ好きすぎ pic.twitter.com/ltdh3hf4To

posted at 00:54:35

  • 57話

演出:棚橋氏(意地でも背景動画)+三家本氏(ラブコメ一貫)

ABコンテ無記名。ちょっと誰なのかはお手上げ状態。

Aは初期に妙にカメラワーク凝ってた「かわいいあの子の巻」の人かも?(桂木氏)
Bも初期の森下氏?とにかくモブ多すぎ pic.twitter.com/OUTFnLnukP

posted at 00:28:09

原画に近藤喜文さんいるわけだが確かに女の子がかわいくなる現象あり(先入観かな…)

今回メカ少ないがほぼ9割メカ出ている壮絶ぶり、そして大成者ほぼ全てメカものをやる将来が待っているという徹底ぶり、なぜそうなった…

posted at 00:34:57

ど根性ガエル、まず梅さんのスーパーカブが異常な性能を誇り、富野氏コンテになると突如かっこいいバイクが出るため、富野・長浜監督作のライディーンの伏線バリバリ。

逆に名作劇場の富野コンテはクレジット出るまでわからないなあ、セリフがどぎつい以外は。

posted at 00:50:28

出崎哲さんが、ど根性ガエル動画の四分一節子さん、清水恵蔵さんと組んでいくのは、あの壮絶な高速攻撃とスピンは動画あってのことと感謝してたのかな、あれ凄い高等な動画が支えてると思う

posted at 01:01:22

今さらながら ど根性ガエル石黒昇さんコンテの癖を知ったのだが どんな風にマクロスに生かされたんだろうか。人物落下がひねり入った飛行機的な落ち方なんだが

posted at 01:11:49

大橋学さんすごすぎる<RT(大橋学さんのツイート、15歳で動画デビューを受けて)

ど根性ガエルのスタッフほとんどの後に有名になる人がこの時20代っていうのが不思議だったんだけど、15歳から??この頃は20代は大人の域だったのかな 私なんかまだ大人になれない大人なんだが

posted at 16:54:29

最近出崎構図がよく夢に出てうなされる

誰が誰のコンテとか気にしたのは川村賢一さんと川尻善昭さんくらいだった

気がついたら ど根性ガエルの無記名コンテが出崎哲(兄)さんと判るまでになった 頭がどうにかなりそうだった… カイジ15話のあまりな出崎(統)推しに気になってたらこの状態だよ

posted at 22:35:08

キャッツアイ3・4話て子供の頃見てたし覚えてたんだが… 今見返したら出崎組同窓会状態、ど根性ネタにエースをねらえ!と全く同じ演出、ジョー2の馬、トドメに出崎夕陽イラストという…高屋敷氏脚本てこの2話だけなのにここまでお祭りになるのかという話なわけで。 竹内さん・杉野さんもノリいいな

posted at 22:48:07

  • 58話

演出補 三家本氏 ラブコメ、保健体育+棚橋氏大量作画容認

A話富野氏コンテ。 お袋には殴られたことあるのに!(一番上の画像)

バイク乗りは学校にダイナミック突入できます

そしてまたまたバイクの上手い奥田誠治さんが原画にいる pic.twitter.com/IO6Oygsa9E

posted at 00:09:06

毎度、何故か富野氏コンテだと原画に奥田誠治氏がいてバイク作画が凝ってる
B話コンテ阪本武士さん、データ不明。話全てが下品なため画像自重。

原画

川島明氏(鬼籍) bit.ly/1gu0Ka5

川島彰 - Wikipedia

飯村一夫氏(現役) bit.ly/1gu1nk0

posted at 00:19:28

ど根性ガエルが明日フジテレビtwoでやるし高屋敷氏脚本なので見てみる。

らんま13話の脚本が衝撃だった。開始1秒でわかる(意味深太陽どアップ)、しかも映像だけで。確かに子供の頃見た時よく覚えてた、オリジナル部分の控室の玄馬の異様な間。あれ多分ジョー2パロ(後で高屋敷氏の脚本の分のジョー2見たら、確かにそれっぽい)

posted at 00:33:26

芝山努さん(無印ど根性ガエル作監)が新ど根性ガエル監督なのか。高屋敷氏といえば人情もの脚本家のイメージが強かったのがこのラインなんだよな。 あんなにもワイルドな出崎組なの驚いた。

アカギ、カイジは両方合体したわけか

カイジ1期みたいな重々しい雰囲気の構成をする人とは思ってなかった

posted at 00:46:12

  • 59話

演出補 三家本氏(ラブコメ・ドタバタ)+棚橋氏(映画・舞台好き)→ヤマトPになるの納得

A話コンテ新顔

高橋茂氏。なんかズイヨー創始者の高橋茂人さんなのではと疑っている。高橋さん自身は(ぐぐるとインタビュー記事が出てくる)実写も含むCM制作が多かったらしいが、言われれば実写的というか、とにかく玄人肌な感じというか。ちなみに高橋茂人さんはハイジ制作にあたり「宮崎・高畑くん」をスイスに連れていった、エライ人なのだ

posted at 01:54:24

B話コンテ無記名だがAと同じだと思う。モップチャンバラが凄い作画。

原画に百瀬・内山・近藤喜文氏。

大橋学氏は15歳からアニメーターという話がご自身から出たからこの時代の20代はヘッドでもおかしくない pic.twitter.com/oQGqmA7Roz

posted at 02:02:57

ど根性ガエル、高屋敷氏脚本みた
意味深太陽・月
出崎太陽パロ
無印ど根性19bパロ
高屋敷ペーパー、文字
想いをこめた物
敵も仲間愛→班長や鷲巣
弱者結成→45組
敵を必死で助ける
出崎兄高所パース
かなりバンクが多くて時間少ないのにこれだけ出てきた。

posted at 03:39:27

ど根性ガエルの方が作画苦しい、バンクだらけ、メカ少ない。いや、無印が異常すぎた、9000枚て。水谷利春さんが美術監督、制作進行だった岡村氏が亜細亜堂として制作協力、無印の出世組が集まってる。 あと、動画に大貫健一さん(ガンダムbfなど)いた

posted at 03:48:06

カイジ1期EDって出崎統電車横切りのオマージュが出るが、新ど根性ガエルのバンクの電車もそれっぽい。新ど根性のこのバンク、出崎哲さんではないかと超疑っている。(伊吹はじめ名義

?)出崎哲氏疑惑の「伊吹はじめ」なる人物はこの作品しかいない、そして伊吹はじめ演出はどれもこれも哲氏的すぎ、一朝一夕の模倣で済まされない何かがある上、出崎哲監督の「キャプテン」に似た画が頻出する。あと、バンクだらけの新ど根性ガエルには、高屋敷氏が出したらしきバンクも多々ある(特徴が出ている)。こっちはFHキノミヤとなっているが完全に高屋敷氏と断定していいと思う。根拠は、キノミヤ演出回では、家なき子ネタやジョーのポスター、出崎統監督風モブなど、高屋敷氏の過去作ネタが沢山出てくるため。

カイジ1期EDはこれに加え、ジョー2OP廃車場+高屋敷夕暮れ+ドラマ性+鈴木典光氏センスの大合体技と言える?新ど根性ガエル美術監督の水谷氏が、キャッツアイ高屋敷氏脚本で色々手間かかる美術描いたの納得…凄い人脈 pic.twitter.com/5IJAWqaTiL

posted at 04:06:41

 

他の話題も当時のツイートから拾いましたが、50~59話はここまで。