
ど根性ガエル観察記

アニマックスど根性ガエル、高屋敷さんが演出やってるから見始めたところ、物凄い色々なアニメ名士の方々の魔窟と歴史が詰まっている。

ど根性ガエル観察記60~69話

  • 60話

アニマックスど根性ガエル60a
演出補 三家本氏←もはや95%ラブコメ、今回は顔面偏差値低いけどかわいいカップル、こういうのうまい+棚橋氏、凝った乗り物、よくドクロベー起用
A話コンテ無記名、多分超高度視点は奥田誠治氏?ううーん石黒氏かも。雪回多いから。pic.twitter.com/8Ezxuev77i

 

image

 

posted at 00:18:41

ど根性ガエル60b
B話富野氏コンテ。いきなり本気すぎ消防車が一瞬で通りすぎて爆笑。(2台目以降は使いまわし)見知らぬオヤジには殴られたことあるのに!町とおでん屋が戦火に包まれるのです、見てください!pic.twitter.com/O09y0Z7sqm

 

image

 

posted at 00:26:00

ど根性ガエル60c
A話コンテは石黒氏かも?肉弾戦でビヨーンと音が入るのが特徴で今回それ入ってる。ただ胴体傾斜がない。壬生氏にしてはバイオレンスすぎる。あのさあ…三家本氏ラブコメ好きすぎでしょ…9割ラブコメ。ルパンの三家本氏コンテ×高屋敷氏脚本てどうなのかな、ラブコメ対仲間愛(追記:見てみたら、すごい仲良しぶりが画面から伝わる:ルパンとチエ)

posted at 00:33:48

ど根性ガエル60d
補足、また何故か動画に金田伊功氏がいる。
あと南先生の実家は金持ち。
そして比べると新ど根性可哀想すぎる、本当にバンクだらけ。それでも大成者だらけってのが凄い。前も書いたが高屋敷謎脚本で出崎哲パースが完全再現されてるんだよ!怖いんだよ!他も脚本がコンテ食ってる

posted at 00:42:34

最近ど根性ガエルのコンテに出崎哲さんが出ない寂しい(最近て…)。新八の超高速スピン、超高速攻撃、大胆構図を最高傑作にしてどっか行ってしまったのか?(補足:あとで山ほど出ます)どうもコレも高屋敷氏が絶対見てた、覚醒カイジに似てると書いたのは、綺麗にお札を数える手先の器用さ。あの回(カイジ2期9)高屋敷氏脚本だったぞ

posted at 01:22:38

…たまたま新ど根性ガエルデータ調べたら、第1話の脚本が高屋敷英夫氏なんだが…新ど根性の朝日と光さしこみバンクが高屋敷氏演出ぽいと感じたんだが、バンク開発ミニ脚本でもしたんじゃなかろうか…そもそも出崎太陽(しかも兄式)があやしいseesaawiki.jp/w/radioi_34/d/…

posted at 14:36:49

新ど根性のDの芝山努氏はガンバはやったけど出崎統氏ベッタリではないんだよなあ…あとこの第1話「名コンビ…」もなんだか高屋敷イズムだし。数日前見たピョン吉とひろしも優しく抱き止めたり、抱き合ったりする(しかも抱き合ってクルクル回る、は飛影ダイジェストでも見かけた)

posted at 14:41:40

不思議なのは新ど根性では1話やバンクアイディアすらやったくさい?高屋敷氏は大晦日エピ脚本以降出てない。あと謎のコンテマンF.H.キノミヤさんである何者よwそして高屋敷脚本でミニ出崎夕陽とか普通描いてくれるのかって話なwkd脚ry一番の謎はやっぱ出崎哲構図完全再現

posted at 14:47:43

ガンバの美術スタッフまで水谷さんいるんだ。ガンバ、エースをねらえ、ど根性、新ど根性、キャッツアイ、これだけ高屋敷氏と密接?なら一瞬で使い捨てになる出崎哲パースを描いてくれそうだが、だが脚本ryまあバンク背景は納得

posted at 14:59:13

おまけに忍者マン一平にも脚本~色々なスタッフにど根性ガエルスタッフが大量に投入されている。

さらにこの忍者マン一平も卑怯なことが大嫌いで弱い者を助け、時には敵すら助けるキャラとなって…なんだこの高屋敷イズムは…これ黒歴史なんだろうけど、これも何という一貫性

posted at 15:19:55

もしF.H.キノミヤ=コンテ時の高屋敷氏が当たったら消されるかもしれん…だって怪しい、初期新ど根性は何故か脚本無記名・コンテ・キノミヤが続いている
しかし出崎哲さんと仲いーな何なんだ…結局アカギ、カイジが好きなら出崎哲さんも好きになるという爆弾を仕掛けている。高屋敷超伝達怖い(追記:FHキノミヤ=高屋敷、もう見るたび濃厚すぎ)

posted at 16:15:39

  • 61話

アニマックスど根性ガエル61a
演出補 三家本氏 とにかくラブコメ+棚橋氏 とにかく凝った乗り物・映画好き
ABコンテ無記名だが両方石黒昇氏で間違いない。根拠は新八鉄棒やモブ横一列。京子妄想の野球部イケメン江川くん爆笑pic.twitter.com/9vc3SrJDAB

 

image

 

posted at 23:26:16

アニマックスど根性ガエル61b
B話完全に石黒昇氏確定 たかだか妄想で本気すぎるバイク。 完全に映画好き、また「スティーブマックイーン」、映画的アクション、奥田氏も映画好きだがキスを入れるのは石黒氏特徴pic.twitter.com/tLBU5uNNLr

 

image

 

posted at 23:32:24

今日ちょこっとツイした忍者マン一平bit.ly/1dKjKlw高屋敷氏がDというレア作品、Pがマジキチ演出補だった向坪氏、絵コンテに演出補 三家本氏、出崎哲氏、脚本陣は金子裕氏など、全て元ど根性チーム豪華スタッフなのに打ち切り。皆全てが栄光ではないのだ

posted at 23:42:25

今日ツイした新ど根性ガエルの朝日、朝日射し込み、母ちゃんに起こされるバンクシーンのミニ脚本、間違いなく高屋敷氏だと思われる、母ちゃんが優しく、ひろしが無印より幼い。絵コンテすら同氏かと疑うレベル。1話脚本を担当しその後かなり脚本無記名も怪しい。コンテFHキノミヤ=高屋敷説マジかも

posted at 23:55:25

…新ど根性ガエルの高屋敷氏脚本回(大晦日エピ)、フジTWOでまたやってるから再度見たら、やっぱり出崎哲パースいっぱい出てる、出崎弟式背景動画処理ぽいもの、出崎兄横切り、高屋敷演出手だけ映す・物が何か言いたげ・温かい仲間・温かい灯り・金絡みの悪知恵…また不思議現象起きてる…脚ほn

posted at 00:45:38

ど根性ガエル17A話
高屋敷氏脚本回 出崎哲(兄)の構図、横切りが数ヵ所入る(キャッツアイ、らんま、アカギ、カイジ全て)、手だけ映す、優しく物を渡す、物に独特の間がある、温かい演出、は脚本指定可能だが構図再現が謎pic.twitter.com/bVBOECl2OW

 

image

 

posted at 01:12:19

で、この、新ど根性ガエル17Aのコンテまたは最終映像が封入された高屋敷氏脚本のコンテ切った山田みちしろさんなんだが…大成してるんだ…どちらかといえばキャラデで…一応ガンバ原画経験あるが謎脚本から生まれた構図は哲さんの方。 脚本kr bit.ly/1om89xj

posted at 01:21:12

ど根性ガエルは作画予算がなく、無印のような豪華コンテマンも少なく、ほとんどが当時の若手ばかり(ベテランもいるけど)。逆に脚本陣が豪華で無印のマジキチ脚本より結構練られている。コンテマン不足で謎コンテマン、F.H.キノミヤ=高屋敷氏はかなり可能性高くなってきた。とりあえずキノミヤ回25話まで待つ(補足:視聴後完全確定)

posted at 01:32:02

ど根性ガエル高屋敷氏脚本の名言(南先生の部屋を掃除しながら)「男やもめにウジがわく」無印の南先生は物理的にフルボッコに生徒から殴られていたが、新では圧倒的言葉攻めにあう。逆に酒を買ってこなかったと言い南先生を泣かせた後「冗談でやんすよ」と酒を優しく渡してくれる面もある

posted at 01:55:17

うーん、あとで検証してみるけど、新ど根性17 話A(高屋敷氏脚本)で意味深に流しに皿が山積みになってるカットが入る。カイジ1期、鉄骨犠牲者達の過去カットで流しがアップになっていたりするのと被っていくんだよな…過去の仕事を見ていくと既視感を巻き起こす怪奇現象

posted at 13:42:01

この高屋敷脚本での「流しに皿」で言いたいことは新ど根性、カイジ1期12も同じで、南先生は年末に帰省もできず一人ぼっちという象徴。 →ラストはひろし達がやってきて大宴会になる。カイジ1期の流しのアップは大都会で一人暮らしの若者の悲哀を表し、カイジに出会うことで少し変わるというもの

posted at 13:47:52

この高屋敷演出「物が何か言いたげ」は無印ど根性演出助手時代からあるわけだが、年々物凄い強化されたんじゃないのか?家なき子ラストカットのレミの旅道具→ジョー2グローブ→石田さんチケット→賽子、銀玉これは原作のコマで飛ばしてしまいがちな所に一定の間を強制的に生み印象づける作用がある

posted at 13:59:18

私以外あんま着目してくれんかった、ど根性ガエル演出陣の特徴と経緯

三家本泰美:ラブコメ大好き、P、D、コンテ、演出をやるドタバタキャリア

高屋敷英夫:人情家と男らしさの2面性を持ち脚本から演出介入の怪を今も続ける

向坪利次:奇想天外な発想でタブチくん映画製作など狂った発想連発

posted at 14:38:16

ど根性演出の向坪氏の何がマジキチか:
ひろし達が京子ちゃんの鼻クソを強制的に奪う話を敢行
伝説の44話、富野コンテで潜水艦・ミサイル攻撃の話を敢行、出崎哲(兄)にコンテと脚本をやらせマジキチ+高速アクション
こういう発想から、作品自体で何か仕掛けたいという考えに行ったのかも

posted at 14:42:33

確かに忍者マン一平は打ち切り黒歴史かもしれない、だが向坪氏がP、Dが高屋敷氏、コンテに三家本氏、おまけに出崎哲氏、駆け出し?望月智充氏、後に大成やすみ哲夫氏、と、ど根性演出チームがその後も結局仲良しさんなのが伝わる。この面子(ど根性元演出陣)はタブチくんでも再会している

posted at 14:50:21

よく考えたらど根性ガエル演出陣で物凄いマルチな才能の持ち主ばかりなんだな。
棚橋・三家本・向坪氏はP経験
三家本・棚橋・高屋敷氏は演出、コンテ、Dの経験(+高屋敷氏だけ脚本の経験)
この才能(全スタッフに及ぶ)を集めた長浜監督の先見の明が凄すぎる

posted at 15:45:09

ど根性演出陣の一人、棚橋一徳さんのその後はヤマト3のアニメーションディレクター・演出で、最近は出崎哲さんと仕事。無記名が始まって思い返して見ると石黒昇コンテが多かったのはこのヤマトつながりで、ネットでは棚橋=石黒説まで飛び出してるけど、れっきとした一個人。メカもの多いの納得

posted at 16:44:54

  • 62話

アニマックスど根性ガエル62a
演出補 三家本氏ラブコメ徹底すぎ+棚橋氏メカ、大量作画、背景動画容認
コンテ無記名だがAB両方出崎 哲氏で完全確定。
スケート話だから高速スピン連続。更にカンペイ君が大発明家として復活 pic.twitter.com/uQ8xwKiT3K

 

image

 

posted at 23:51:35

ど根性ガエル62b

続・出崎兄超高速スピン、高速攻撃。 カンペイくん大活躍、相変わらずやさしい。不思議なのはスケート話は以前高屋敷氏演出助手回で出ていて、優しいカンペイ君は高屋敷氏明らかにお気に入り。何このホットライン pic.twitter.com/9Pe26x7e2V

 

image

 

posted at 00:01:32

ど根性ガエル62c
B話風車高速回転、1秒でわかる出崎哲氏コンテ。何が哲氏を回転させるのか。そして大胆出崎哲パース。以前出崎哲版 の新八が最高と述べたのはいちいち構図がかっこいいから。前のが強烈だったがこれもいい pic.twitter.com/F835AeIy2F

 

image

 

posted at 00:08:42

ど根性ガエル 出崎哲→高屋敷氏仲良しさん説
このど根性ガエル62b出崎哲コンテは高屋敷氏20代最高傑作19B同氏演出助手×出崎哲氏コン テの要素がかなりある。さらにこの才媛がエースをねらえ!高屋敷氏演出助手回モブに似て る pic.twitter.com/qE64cdxCjW

 

image

 

posted at 00:25:17

ど根性ガエル演出陣(助手とか補とかついてる が完全にその回の演出。でないとここまで話の好みが一貫するはずない)はその後~今に至るまで全員が相当な仲良しさんであるのがうかがえる。 高屋敷氏も出崎弟組に行っても相当 、というか全話見ていた形跡がある。だからと言ってカンペイ君まわりは凄いな

posted at 00:41:42

コンテや原画だけでなく、ど根性ガエル演出陣も全員メカもの参加だわ
どうなってんの… 長浜監督はメカものをやりたくて集めたのか?
三家本氏→オーガス、ヤマト
高屋敷氏→忍者戦士飛影Rideback
棚橋氏→ヤマト
向坪氏→ オーガスのP

posted at 00:54:25

出崎至福の傍観→竹内・高屋敷演出の2重人格も凄いし、 
ど根性ガエル時代の長浜監督も凄まじい… 演出陣(田中実・三家本・高屋敷・向坪・棚橋)にやりたい放題やらせて長浜監督の個性がよくわからない。
だが半世紀生き残れる作品にするよう総括している

posted at 22:09:21

思い返してみると家なき子に高屋敷氏は自身のど根性ガエルネタ(ネズミ、ぴょん吉噛みつき、ひろしカナヅチ)だけでなく出崎哲さん要素入れてたと思う、おじさんが金額を数えるのに指だけじゃ足りなくて足の裏を見せるシー ン、あれ哲さんがど根性で足の裏を見せるシーンがよくあるのの持ち込みだと思う

posted at 00:11:43

(アニマックスVガンダム、この頃放映中だった)出たぜ、バイク乗 りの楽園。少なくとも1972ど根性ガエルからある富野氏のポリシー。<Vガンダム #animax

posted at 00:25:52

  • 63話

アニマックスど根性ガエル63a
演出補 三家本氏→ラブコメリア充全弾発射。
町田先生まで赤ちゃん誕生、年齢的におかしい
+棚橋氏→ ちょい人情、クズな大人
ABコンテ無記名だがAは石黒昇氏だと思う 胴体傾斜、キャラ横一列 pic.twitter.com/sh3FIenHJB

 

image

 

posted at 01:28:59

ど根性ガエル63b
Bコンテは壬生氏だと思う、 大胆パースも混ざってるのに全体的に安定していて大将夫婦がかわいい。毎年クリスマスに 梅さんが施設に慰問する設定を珍しく覚えている。そして棚橋演出だと南先生が凄いクズい 。 pic.twitter.com/ZvKizNxEcF

 

image

 

posted at 01:35:19

ど根性ガエル63c
三家本氏のラブコメ好きによ り、この時代からクリスマスのリア充、非リア充の戦いがあることが判明。棚橋氏により、 タバコをスパスパ吸い、女たらし、酒がぶ飲みの南先生のクズっぷりが加算され大人も弱い人間である描写が追加。→新ど根性で高屋敷氏が南先生のクズバカを継承

posted at 01:41:46

ど根性ガエル63d
これだけラブコメ好きな三家本氏の最近の仕事がナルトのスピンオフ、ロック・リーというのが驚き。あいつリア充だっ たか?本編ではそうじゃなかった気が…片想いはあったかな… 原画に近藤喜文氏がいてサン タ姿の京子ちゃんかわいい。奥田誠治さんがいて一瞬出る車が凝ってる

posted at 01:49:27

来週月曜の新ど根性ガエル25で謎コンテマンFH キノミヤ=高屋敷氏のコンテ時ペンネームかどうか検証する課題が残っている
絶対あやしい って ノミ=シを分解=ヤシキ H=ヒデオ F=「高 」を分解 でタカヤシキヒデオ だ (キバヤシAA略出崎哲+高屋敷演出だらけなら確定

posted at 03:12:39

ど根性ガエルOPコンテすら高屋敷氏なんじゃないかと疑っている
根拠: 映像というより、言葉遊び重視(脚本も言葉遊び連発)
一ヶ所 、エースをねらえ!に激似な場面がある
飛行機を電柱から取るひろしの手つきが優しい
1~ 無記名8話くらいまで書きシリ構まがいのことやったんじゃないのか

posted at 03:20:34

おまけに、無印ど根性は、ひろしもぴょん吉も全体的にゲスい、性欲まるだし、バイオレンスなのに、新ど根性は無印の高屋敷氏演出回傾向でひろしもぴょん吉も幼い+言葉攻めに長ける+知略家、穏和、京子ちゃんに対しあんま りガツガツしない。シリ構=高屋敷氏説結構当たってるかも

posted at 03:30:16

スペースダンディで「お店で暴れるなんて」と 言ってた人に、ど根性ガエルで宝寿司がいつも大破・おでん屋全焼・物凄い誤解から結婚式場を大破壊・お祭り会場大崩壊 を見せたら卒倒するぞ

posted at 16:03:55

ど根性ガエルで数々の今の巨匠が20代の記憶を 今も覚えていることが発覚したのだが、普通こんなに自分の仕事を覚えているだろうか。凄すぎる

posted at 21:35:24

芝山努さん作品に出崎の出の字も感じなかったが今見ればなんかあるかな 新ど根性ガエルのバンク、明らかにミニ脚本が高屋敷氏でコンテ は芝山氏なのかな?出崎統式の船横切りがあり、朝日に電車横切りはエースをねらえ!の高屋敷氏演出助手回にある。朝日の独特の間と光射し込みは完全に高屋敷氏の領域

posted at 22:18:14

美術監督は無印ど根性の水谷利春さんで、エースをねら え!とガンバ、さらに竹内啓雄さんのキャッツアイもやるし出崎系と、ど根性ガエル両方で きると思うが、船横切りは誰の仕業なのか…しかもこの船の様子がアカギ14話にもそっくり (アカギ病室の窓の外の景色)

posted at 23:14:04

ど根性ガエルOPコンテ、作画も誰か謎なんだよな。長浜監督はコンテを描かない。芝山努×小林おさむ氏なのか?

posted at 23:40:40

  • 64話

アニマックスど根性ガエル64a
演出補 三家本氏とにかくラブコメ連続更新記録爆進+棚橋氏かつてないほどカーアクション+背景動画+果て しなくクズい大人
コンテAB無記名だが両方石黒昇氏で間違いない。直進、超高度視点。 pic.twitter.com/uPVLcsYEaJ

 

image

 

posted at 00:51:06

アニマックスど根性ガエル64b
しばしA話の果 てしないメカアクションをお楽しみください たかが、よし子先生の家に行くだけでやりすぎ
カーチェイスやりすぎメカ餅つき。コンテが自由すぎて脚本が可哀想だと思う
大塚康夫さん多分原画にいるな pic.twitter.com/z16nf1nwVc

 

image

 

posted at 00:58:28

ど根性ガエル64c
B話もコンテ石黒昇氏で間違いない。モブ横一列。前回のAB出崎哲氏もそうだが、Aが本気、Bが力を抜くことでABできる体力がある。
棚橋演出かつてないゲスい大人、睡眠薬と下剤をお茶に混ぜる外道 pic.twitter.com/GxTEkrlg9s

 

image

 

posted at 01:04:07

ど根性ガエル64d
初期の大晦日話は、高屋敷氏演出で、蕎麦屋に客を取られた梅さんのために最終的に皆が宝寿司に来てくれる温かい話だ ったのに、今回の宝寿司はタダ寿司につられた客が多すぎたので下剤と睡眠薬を混ぜた茶を出し追い払うクズ大人の棚橋氏演出。演出陣で4重人格になっているカオス。

posted at 01:12:23

ど根性ガエル64e
ちなみに高屋敷氏シリーズ構成アカギにこれとソックリな信号機が出て、ドラマ性(何かの始まり)を追加している。 同氏信号機演出はカイジ2期1、20、同氏脚本キャッツアイ3話もある ど根性演出陣の記憶力凄い pic.twitter.com/jBouSQ5hlc

 

image

 

posted at 01:19:27

ど根性ガエル大晦日話の演出の違い
わかるかな、この壮絶さ。
上2枚が高屋敷氏演出の仲間愛で梅さんが感涙する大晦日、
下2枚が棚橋 氏演出の梅さんと大将が外道すぎるブラック大晦日
長浜監督、至福の傍観! pic.twitter.com/KoSf7zfEhj

 

image

 

posted at 01:33:57

思うんだけど高屋敷氏は出崎統組行っても、ど根性ガエルを全て見てたことは確定。間違いなくど根性の壮絶なカーアクションを覚えてい てアカギ1話チキンランに生かした。このど根性64話、メーターやアクセル踏み込み演出が激似。脚本ryどうやっt ど根性ガエル町並み再現とか割と助言してると思う

posted at 01:54:59

ど根性ガエルもすげー。 大成者だらけ

原画 知吹愛弓→演出 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5…

動画 富沢(五味)洋子 評論家 www.style.fm/as/05_colum n/g…

沼尻東→原画 www18.atwiki.jp/sakuga/m/pag es…

posted at 22:08:34

ど根性ガエル 大成者2

松下幹夫(名脚本家 ) ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE…

石倉八木(赤ルパン演出 コンテ) www7.atwiki.jp/anime_wi ki/m/p…

北原健雄F91作監、去年逝去) ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97…

posted at 22:19:16

ど根性ガエル25
前仮説謎コンテマンFHキノ ミヤ=高屋敷氏なのか=ま、間違いない高屋敷氏だよ!ひろし幼少期は無印の同氏演出回しか出てない、
家なき子激似の床屋、丈ぽいポスター、高屋敷ペーパー、出崎遠近奥側動作 pic.twitter.com/NDXXDR7EQb

 

image

 

posted at 22:54:40

ど根性ガエル25 FHキノミヤ=コンテ時の高屋敷氏PN 根拠2
温和モブ、出崎兄弟多層美術、脚本が無印の金子裕氏なので無印鉄棒ネタと 新八が出てる、無印石黒+富野ミックス的カーアクション
抹殺されるかしら… pic.twitter.com/ni5iswaa7m

 

image

 

posted at 23:04:04

凄いよ、FHキノミヤ=高屋敷氏コンテ、ベルば らで向いてないと諦めたと思ってたけど全然ダメじゃないよ!過去作パロはあるけどほぼ独自色。
ただ脚本側の方が話から最終映像まで全てを支配できると決めたのだろう。もうこれは、ど根性歌詞通り「この世で1匹!」そして脚本から操る方が逆転行為で痛快

posted at 23:13:24

で、無印は長浜監督似顔絵モブが出てたが、FH キノミヤ=高屋敷氏コンテ確定の新ど根性ガエルのこのグラサン、出崎統氏で間違いないw 他の回こんな事になってないw www.google.co.jp/search?q=%E5%8… pic.twitter.com/0q767QDNER

 

image

 

posted at 23:23:55

ど根性ガエルでも今でも、高屋敷氏ってその時の最先端にすぐ飛び乗れるんだな。今見れば80年代で苦しいが当時最新ネタ満載。無印は作画が凄まじい分脚本が蹂躙されていたが、新ど根性は脚本の言葉遊びや伏線張りが中心。

金春氏脚本も最近のシリ構作「神様のいない日曜日」に激似シーンあり

posted at 23:40:09

出崎統氏の写真てなんか怖そうな人を想像して たけど、笑顔の似合う素敵な人じゃないか。高屋敷氏が新ど根性ガエルで似顔絵出したり、 家なき子で一緒にバカ話(イギリスなのに西部劇)したり、高屋敷・竹内氏と仲良かったかもだし互いに感謝してたのかもね

posted at 23:59:53

しかし高屋敷氏自身コンテでは小ネタ程度にしか出崎兄弟要素は入ってないのに脚本側からは新ど根性でも、アカギ、カイジでは凄まじいまでに出崎兄弟パースが完全再現されてる
いくら脚本が映像イメージしやすいからとはいえ 念力だよ 怖いよでも凄い

posted at 00:17:37

今さらベルばらの出崎哲脚本×高屋敷コンテ回 チェックとか面倒だなあとか思ってたら新ど根性FHキノミヤ=高屋敷氏コンテと完全確定は思わぬ収穫だった!

で、ベルばらがど根性出崎哲節「死ね!死ね!男心を踏みにじった!」 ×高屋敷温和モブで構成されてたら笑う(ないない)(実際視聴したらあまりの仲良しさんぶりに吹いた)

posted at 02:03:48

記念激レア、新ど根性ガエル25
FHキノミヤ= 高屋敷氏コンテの車アクション。
車体震動+煙+コーナリングが富野氏、
直進・ブレーキン グが石黒氏、
背景スピード処理+車内は無印全コンテマン共通。
奇跡の石黒+富野合体 pic.twitter.com/PeXPlD0elx

 

image

 

posted at 04:07:06

現に、この新ど根性ガエルのキノミヤ=高屋敷氏コンテはいい出来だけど温かい話作り、優しい手つき、仲間愛などがない。何故なら脚本ではないから。情感ある夕暮れ、ひろしとゴローがかわいい、くらいはできてる。脚本側か らの方が超絶な忍者D、全てを支配する恐ろしさがある

posted at 04:30:23

魔法戦争消化中だが佐藤雄三監督でマッドハウスだが出崎の出の字も感じない。CCさくら+ちょい川尻善昭氏風味があるくらい。アカギ・ カイジで高屋敷氏から佐藤監督が出崎洗脳を受けコンテチェックで手を入れた説を考えたが違うみたい…新ど根性からあるし、念力入り脚本なのか

posted at 04:40:19

ど根性ガエルで八百屋新婚と梅さんがダブルで教室に乗り込んだ話の実況で 「八百屋も寿司屋も学校をなんだと思ってるんだ」は笑った

posted at 19:02:56

出崎哲さんはアタックNo.1の脚本をやってたと いうデータが出たが、ど根性ガエルの死ね!死ね!連発マジキチ脚本じゃなくてマジメだっ たのかはわからん、アタックは何度か再放送見たが(最近含む)全てがマジキチなので。 まあど根性ガエル脚本も全てがマジキチ

posted at 21:06:00

ど根性ガエル28a
キノミヤ=高屋敷氏コンテ 完全確定。出崎兄弟+高屋敷演出だらけ。出崎哲落下をはじめ、出崎哲大胆パース・横切り・奥作画を一つに合体は圧巻。
高屋敷演出意味深無機物・美術、高屋敷ペーパー、夕暮れ。 pic.twitter.com/0JRKK28QpU

 

image

 

posted at 02:36:33

ど根性ガエル28b
キノミヤ=高屋敷氏コンテ 続き。ケーキに独特の間とか夕暮れや池の情感が独特で、大体池に佇んでいると仲間が声をかけてくれる温かい流れがある。 メカは出崎、奥田誠治、石黒氏合体風味 pic.twitter.com/zqjLM2S06m

 

image

 

posted at 02:48:09

ど根性ガエル28c で、これが不思議なんだが 、封筒を横一直線に封切りが、この新ど根性高屋敷氏コンテ、アカギ、カイジが似てるんだわ。かたやコンテ、アカギ・カイジは「脚本」。ね、念力脚本… pic.twitter.com/qo1t4LuxjA

 

image

 

posted at 02:54:48

ど根性ガエル28d
キノミヤ=高屋敷氏コンテは何故か「冗談はよしこ先生!」が必ず入る。

あと、とにかくひろし、ゴローが可愛く優し い。

脚本じゃなくてコンテな場合は恋愛話が多い。無印で三家本氏演出分野だったからかな 。
代わりにこの頃は夫人(元)の金春氏が恋愛系をやることも多い

posted at 03:03:04

ど根性ガエル→アカギ 全体的にはアカギは無印ど根性ガエル再現の町並みだが、この橋は新ど根性の方が近いかな。無印はもう少し長 い。いくら超伝達とはいえ、信号機、町並は見せてないわけないでしょこれはw pic.twitter.com/DO0qOTJniv

 

image

 

posted at 03:12:14

テスト:ど根性ガエルについて結構トゥギャリ 作業とか気が遠くなってきたのでtwilogで一回検索式にした登録してないお試しだからこれが残るのかは謎だが ひとまずこれで twilog.org/makimogpfb/sea…

posted at 15:44:36

  • 65話

アニマックスど根性ガエル65a
演出補:三家本氏
ブコメどころかキスと性欲まるだし
+棚橋氏、劇中劇好き炸裂
新年挨拶と舞台劇
Aコ ンテ無記名だが完全に石黒昇氏。
横1列が舞台に合う、ぴょん吉キス魔、自律飛行 pic.twitter.com/RQMTltOSB5

 

image

 

posted at 00:08:50

ど根性ガエル65b
Bもコンテ無記名だが石黒昇氏と思う。根拠はゴローカバン半回転。出崎哲氏はこれを360度超高速回転にした。 ひろしの初夢が悪夢すぎて怖い、立場逆転の上惨殺。あとひろしが見てる写真はアグネスチャン pic.twitter.com/S4aJrWqZxB

 

image

 

posted at 00:16:26

ど根性ガエル65c
初期の石黒氏コンテを見て気付いたが出崎哲氏は結構石黒氏から影響を受けたと想われる、高速動作と回転。出崎哲氏はこれを超高速、超高速360度回転にし天下一品のものにした。弟との分岐は石黒氏?かまたはバレーボール経験?

posted at 00:25:16

とりあえず今日までのど根性レポートtwilogキ ーワード縛り「次のページ」以外を押すと縛りがバラけるので注意 twilog.org/makimogpfb/sea…

posted at 00:40:04

ど根性ガエル30
A話コンテ伊吹はじめさんな んだが新ど根性しか経歴が出ない、これ出崎哲さんでは?遠景、巨大朝陽、超高低視点、高速横切り。高屋敷氏コンテ、脚本大車輪だったし仲良しさんの哲さん出ても不思議じゃない(見返したらこれも相当に濃厚) pic.twitter.com/hVeiUh8qZy

 

image

 

posted at 01:42:14

ど根性ガエル30 
B話コンテは無印動画出身の 須田由美子さん(前に無印調べたから間違いない)で流石の動かし方。それにしてもアッサリすぎな最終話だった、でも超バイオレンスな無印よりなんか皆がいるから個人がいる的な高屋敷氏イズムを感じた。やはりシリ構説疑惑

posted at 01:53:18

無印ど根性の無記名コンテどころか新ど根性の隠しPNを当てるまでに訓練されている…カイジが好きなだけだったのに、シリ構高屋敷氏の 歴史が深すぎ。 コンテマンFHキノミヤ=高屋敷氏はもう確定すぎる、伊吹はじめ=出崎哲氏 も濃厚。または名パートナー四分一節子さんかも。

posted at 02:13:08

ど根性ガエルの無記名コンテを今までの経験か ら再考、

60A、42A、34B、39B、38A、37AB 46B 石黒昇

50A、53A奥田誠治

40A、 41B、43AB 出崎哲

57A桂木秀一?B不明・高橋茂or坂本武士?

59B高橋茂? (続き)

posted at 11:41:24

ど根性ガエル無記名コンテ再考察

36A奥田誠治 または壬生理

35B奥田誠治または石黒昇

35A宮崎駿

34A奥田誠治

とにかく35Aが本当に宮 崎ぽい、特異、いきなり人力飛行機、誰ともデザインが違う。トトロみたいなくじらくん、 絶対怪しい

posted at 11:42:58

ど根性ガエル35Aコンテは本当に宮崎駿なのか ?再掲 または絵だけ手伝ってコンテは壬生氏か(ジブリっぽいコンテを描く) pic.twitter.com/TmURk50C3D

 

image

 

posted at 11:48:51

ど根性ガエル考察
結局のところ、棚橋氏が演出補に入ってからコンテ無記名に入り、石黒昇氏が多いことがわかった(以前他作品で連名 コンテやったくらい密接)→後に二人ともヤマト
石黒&奥田氏が見分けつかない時があるのは、二人とも映画、特に西部劇好きだから。ただ特殊ワイプは奥田氏?

posted at 11:53:00

で、この私の芸当は一体なんなんだってことに なるんだよ!石黒・奥田氏は絶対ってほどではないが、ど根性の出崎哲氏コンテは丸わかり すぎ。これだけはwikiに追加してほしい。

出崎哲さんのど根性ガエルでの仕事は物凄いよ。 これ見たら弟よりオーソッドックスなんて評価がどこから出るんだって感じだ

posted at 12:00:53

ど根性ガエルで不思議なのは、コンテマンが当時原画から上がってきた若手またはその後作監やキャラデにまわった人が多いこと。

初期大車輪、後期もコンテFHキノミヤ=高屋敷氏が多いのは、それだけコンテ師不足だった?同氏 脚本での出崎哲構図完全再現は念力脚本じゃなくて少し手伝ってるかも?

posted at 12:45:08

まあちょっと手伝うにしても、そんなこと脚本家がやることじゃないので、そんなのお人好しすぎるんだけど…うーん
でも高屋敷氏は新ど根性でコンテもバリバリ描ける人なのはハッキリした。

出崎統氏の方は師匠、出崎哲氏の方 は仲良しさんみたいな関係も不思議だなw

posted at 12:49:03

新ど根性OP・EDのとんねるず(デビュー曲との こと)は、今もそうなんだが石橋さんパートやっぱり下手だな…ノリさんのが上手いのに石橋さんパートが多いw

posted at 13:11:41

高屋敷座敷わらし列伝ということになれば、と んねるずさえ巻き込む勢いなんだが… 新ど根性80年代が苦しいといっても (「ナウい」と か耳のあたりを刈り上げるカットとか)、無印の70年代も「PCBみたいなツラ」「公害に負けない」などやはり時代を感じる

posted at 13:16:46

70年代のど根性ガエルの 「バレンタインデー ?なんでいそれは?」(by梅さん)は、そこまで戻りたい人いそうだな。

posted at 13:31:26

松太郎1話配信みたわ… すごいど根性ガエル臭 (しかもマジキチ向坪演出+出崎哲コンテ的)作画もコンテも凄い!今すぐ出崎哲さん・四分一さん呼ぼう これだけ高品質なのに松太郎が最低の最低の最低だ! 「やりすぎた」じゃ ねーよ 、ひろし達もここまでやらんわ #松太郎

posted at 21:30:26

ど根性ガエルと松太郎の違いは、激しいカーア クションと破壊行為と犯罪とマジキチをしても、松太郎は警察が機能するということ…なん か2話予告でシャバ出てるが…

posted at 22:08:20

  • 66話

アニマックスど根性ガエル66a
演出補 三家本 氏 :リア充・キス・修羅場・ストーカー連射 +
棚橋氏:映画好きすぎ
A話コンテ無記名だが 石黒昇氏、直進バイクにモブ横一列。梅さんストーカー100回記念日 pic.twitter.com/nl1O639fj0

 

image

 

posted at 00:41:59

ど根性ガエル66b
B話コンテ無記名だが完全に出崎哲氏。劇中仏映画爆笑、完全に弟の家なき子やベルばら的、こっちが先、まあ美術が小林七郎氏で家なき子と同じだし。そして出崎哲式密集+用心棒型モブ pic.twitter.com/cVVJxizXjs

 

image

 

posted at 00:49:36

ど根性ガエル66c
B出崎哲氏コンテ続き、大胆 パースとキス(実はぴょん吉が既にやってる)、キャラ周回は同氏総監督2006プレイボール で完全再現。あと弟と同じ残像スローやストロボ演出も使う
原画に近藤喜文pic.twitter.com/jYevFcoNns

 

image

 

posted at 00:54:54

ど根性ガエル66d
これではっきりしたのは、前 に出崎哲氏コンテで出たセーヌ川構図もそうだが出崎兄弟は西部劇と、仏映画好き。更に弟 はNY舞台映画、兄は黒沢時代劇が好きっぽい。まあ、とにかく映画好きで映画手法を大量に 持ち込んだ。しかし外国舞台だとそっくりすぎw

posted at 01:05:27

…なんで、ど根性ガエルの無記名コンテがわか る能力が身について、最近のマッドハウスコンテが当てられないんだよ!!(川尻善昭さん と川村賢一さんはわかる) 梅原さん(元カイジ総作監)のコンテわかるようになりたいなあ

posted at 02:18:47

まあ初代ガンダムって枚数かなり省略できると ころはしてるよなあ。それにしても1話ザクのモノアイどアップコンテは今でも斬新すぎる、 ど根性でもあんなん無かったぞ、どこで身につけたんだろ。(ど根性富野コンテでは、障子に穴あけて目がアップ複数はある)

posted at 09:38:30

家なき子がガンダムの2年前ってのが脅威だし ホントにど根性クラス9000枚くらい行ってんじゃないの?って感じなんだが。で、出崎兄弟だー!逃げろー!って感じなんじゃないのか、やっぱ予算や作画関係の人にとっては。

posted at 09:40:39

ど根性ガエル無記名コンテ当てつかれる、たま に石黒昇氏か出崎哲氏か、おとなしい回は判断がつかない。はっちゃけると出崎哲氏は完全確定だから大好き。 新ど根性ガエルコンテは丸わかりにしろ高屋敷氏と出崎哲はPN使うし 、何この秘密主義

posted at 21:09:24

VガンダムのアインラッドなどのタイヤつきMS て、ど根性ガエル富野コンテの迫真のタイヤ回転から来てるのかな #animax

posted at 00:20:36

  • 67話

アニマックスど根性ガエル67a
演出補:三家本氏、リア充モブ、ラブコメ+棚橋氏、クズい大人
A話コンテ無記名だが 出崎哲氏完全確定 。 縦軸回転、大胆遠近、遠近奥動作、キャラ重なり作画もよくやる pic.twitter.com/pz9aW6BgNM

 

image

 

posted at 02:08:34

アニマックスど根性ガエル67b
A話コンテ出崎哲氏続き。さっきの画像で超高速寿司握りがある。大胆パース、高速攻撃。圧巻はまた出た 、超高速5連手刀で寿司をバラす。 カウンターの片寄りや余白が映画的。 pic.twitter.com/IsqnzyXXZ0

 

image

 

posted at 02:12:59

ど根性ガエル67c
B話コンテ無記名だが石黒昇氏だと思われる、棚橋演出+石黒昇氏コンテだと南先生がクズい。裸まるだしのため自重だ が胴体傾斜。あと超高度視点、直進高速歩行 pic.twitter.com/OK9vTSGzJG

 

image

 

posted at 02:17:54

ど根性ガエル67d
原画に芝山努・小林おさむ氏 の隠しPN。 しかし石黒昇氏コンテ多いし、ここに来てまた出崎哲氏ヘビロテ。 不思議だが 新ど根性ガエルでは、監督の芝山努氏コンテが無い、なのに高屋敷氏と出崎哲氏が隠しPNで コンテが多い。監督で多忙+作画中心?

posted at 02:25:43

…さっきのアニマックス、たまたまルパン三世石黒昇氏コンテ・演出だった。超高低視点はあったが胴体傾斜はなく、かなり凄惨な内容 。…ってど根性ガエル睡眠薬入りお茶を出すクズ大人、ブラック宝寿司コンテが生きてる なw

posted at 02:32:57

松太郎2話は勝間田さんという76歳の人が演出 だって! まだまだ頑張ってほしい60~80代!ど根性とか青ルパンて、とにかく映画手法を取 り込んでいる。これは昔の娯楽が映画中心だったことと、アニメ馬鹿にすんな!の情熱があ ってのことなのだろう。

posted at 22:55:23

高屋敷氏脚本の新ど根性ではゴリライモが浄化 されてるし、ジョー2同氏脚本回ではクソマンモス西とのりちゃんの結婚式だし、同氏脚本は 割ときれいなジャイアン作用があるのか

posted at 23:48:52

Mxtv で見てた侍ジャイアンツは、プロスカウ トを一旦断り、父のような立派な漁師になると海にいきなり小舟で漕ぎだしカツオを山ほど 爆釣。その後なぜかヘリなどが出てry番場はプロ野球選手となる。 今調べたらど根性スタッ フだらけじゃんか 道理でメカ出まくるわけだ

posted at 00:03:18

出崎哲さんの後追いも、もっと見たいんだかな 、アカギ、カイジは出た、つか本家系(哲さんの仲良し高屋敷氏)がいた、あとど根性出身 の清水恵蔵さんが時々育成に入ってるダイヤのA→高速回転、高速横切り。ダイヤのAも清水 さんが出崎兄弟二人と仕事したから兄弟合体ができる

posted at 02:14:23

ど根性ガエル内でも影響系譜があるんだな。

壬生・ためお・森下圭介→石黒→奥田・富野・出崎哲

桂木秀一+出崎兄弟→川尻善昭(弟 派)

出崎兄弟→高屋敷(統氏選出?哲氏がだいすき?)、竹内啓雄(兄も知るが激しく弟 派)

壬生→近藤喜文 で、結局 壬生理さんは何者だったのか

posted at 02:35:26

  • 68話

アニマックスど根性ガエル68a
演出補 三家本 氏ラブコメ、また顔面偏差値低いラブコメ+棚橋氏かつてない大量作画容認映画的アクショ ン
Aコンテ無記名だが多分奥田誠治氏、奥から手前、超垂直低視点、高速バイク。 pic.twitter.com/40M6opQ3aE

 

image

 

posted at 03:09:15

ど根性ガエル68b
B話、44話級大アクション、 44話もそうだが今回も脚本が金子裕氏。流石太陽にほえろ脚本行った人。ただし話はマジキ チ、 コンテ無記名だが多分、石黒昇氏。胴体傾斜、大胆パース、本気メカ、凧 pic.twitter.com/1DfbkJJ1nx

 

image

 

posted at 03:15:19

ど根性ガエル68c
原画に奥田誠治氏がいるので メカが凝ってる。そして奥田氏は原画した回コンテもやるのでA話を奥田氏ではないかとした 。 動画も豪華 金田伊功、貞光紳也、四分一節子氏はじめ全員大成者 あと棚橋演出+石黒 コンテだと必ずドクロベー声が起用される

posted at 03:26:42

ど根性ガエル68d
今回迷ったのはB話は警官隊 やパトカーは富野的、梯子アクションは奥田的、大胆パースは石黒的だったためだが奥田・ 富野氏は出崎哲アーキタイプみたいな大胆パースはやらないし、前の石黒氏コンテの凧の角度と同じだったし胴体傾斜で石黒氏でほぼ確定

posted at 03:32:32

ど根性ガエル コンテ系譜だと大胆パースは石 黒昇氏→出崎哲氏なんだが、メカについてはなんだか哲氏コンテではあまり出ない。だが超 高速肉弾戦と超高速回転は全コンテ内でも突出。 メカ系は石黒昇氏・富野氏・奥田誠治氏が 互いに影響しあっている風潮があり判断が難しくなって来ている

posted at 03:39:03

新ど根性豪華脚本陣
高屋敷氏・金子裕氏・金春智子氏・浦沢義雄氏すべてが脚本を執筆した 「忍者マン一平」が高速打ち切りだったのが 凄い
いや、Pの向坪氏がマジキチ発想だとしてもこれだけのど根性面子がそろっていて、こ の作品が売れると思った経緯が聞きたい…OPだけ見たがマジキチ度合高そう

posted at 14:42:01

ど根性ガエル59Aコンテで名が出ておそらくBも やった高橋茂氏は、どうもその後「高橋茂人」としてハイジやムーミン、その後CM制作など をやった人っぽい。茂人でググるとズイヨー(ハイジ)やらヤマトやらの話がボコボコ出るのでおそらく確定かとtwitter.com/makimo gpfb/sta…

posted at 15:29:31

そのためど根性ガエル68Aコンテは高橋茂(茂人)氏の可能性もある。前の高橋回ぽい所もあるというか、他の常連と違和感がある(背中 ががっしりしている)ただ、カメラが垂直に超下に行くのは奥田誠治氏(または石黒昇氏) っぽいので、どちらか。 twitter.com/makimo gpfb/sta…

posted at 15:33:16

ど根性ガエルコンテ数回出現?の高橋茂=高橋 茂人氏っぽいソース ハイジやヤマトの話をボコボコしているレポート www.kyoto-seika.ac.jp/researchlab/wp…

posted at 15:35:38

このど根性コンテ数回参加「高橋茂=高橋茂人 ?」さん、このレポートによればハイジ時に宮崎駿氏を「宮崎くん」呼ばわり、スイスロケ 指導もしている。なんだこれは、ど根性=古文書みたいになってきてやがる www.kyoto-seika.ac.jp/researchlab/wp…

posted at 15:44:48

ていうかさあーなんでど根性ガエル調べたらズヨーの偉い人らしき人で宮崎監督を「宮崎くん」呼ばわりしてる人が出てくるんだよ!な んか怖いぞ

posted at 17:15:17

デ×ニの1秒60枚だか30枚はアタマおかしい… あ、ど根性ガエルが何故4本指かはデ×ニあたりが4本の方が滑らかに動いてるように見える という手法の名残です、時々5本あるけど。

 

蟲師アートランド石黒昇氏設立)に何だか 石黒流派みたいのを感じた 超高低視点とか。最近アニマックスのど根性ガエルコンテが石黒 昇氏ばっか(無記名でも明らか)だが石黒昇氏もコンテの鬼だったんだな

posted at 00:31:08

  • 69話

アニマックスど根性ガエル69a 演出補 三家本氏 リア充だらけ+棚橋氏 果てしなくゲスい A話コンテ無記名だが石黒昇氏、分離ぴょん吉の立ち方独特。ゴロー、みさ子カップルが凄い可愛い
殴られてカメラ逆さまが凝ってる pic.twitter.com/bz13hl9sfw

 

image

 

posted at 03:51:54

ど根性ガエル69b
B話三家本演出炸裂。やっと
コンテ記名、石黒昇氏。 このロングヘアの花子ちゃんは前も思わせぶりな態度で男を手玉に 取る。舞い上がるゴリライモが完全にラリってやがる あとまた棚橋氏がドクロベーを起用 pic.twitter.com/0WHpl4xKHm

 

image

 

posted at 03:57:55

ど根性ガエル69c
両方、脚本が金子裕氏で後の 大成者ではあるがスーパーマジキチ。Aはオナラをかいだひろしがラリって京子ちゃんのスカ ートを脱がす。 Bは恋に舞い上がるゴリライモがラリって町中を歌い踊り、自ら電柱に頭を 打ち付ける。狂気の脚本

posted at 04:03:18

ど根性ガエル69d
アカギが沼田玩具で作ってい たおもちゃが店頭に並んでいるようです。まあアカギは原作通りなんだが高屋敷氏は全話観 てるぽいからアカギに生かしたかも 原画に近藤喜文さんいるからみさ子ちゃんかわいい pic.twitter.com/wKbbSUser8

 

image

 

posted at 04:09:11

ど根性ガエル69e
ここに来て石黒昇氏物凄い 数のコンテを切っているwiki によると石黒氏も大量コンテ請負人だったらしい 棚橋氏のせ いか?

posted at 04:13:23

ど根性ガエルリピート放映で高屋敷氏初演出助 手7話見返した。 すっごい…初回から手から手へ気持ちを伝える、が出てる!飼い猫のイタ ズラの後始末をしてまわるひろしに、優しいおばさんが駄賃をくれる。→優しいおじさん! pic.twitter.com/CTKWeOLqUX

 

image

 

posted at 23:01:07

ど根性ガエル7話:高屋敷氏演出助手→カイジ破戒録26同氏脚本 こっちも初出からある抱きつくおっさん。 ひろしはぴょん吉に無理矢理抱 きつかされたが、泣く町田先生を見てじっとしてる(人助けをした先生を見直したので) pic.twitter.com/LBqtAASmz1

 

image

 

posted at 23:08:26

ど根性ガエル7話
高屋敷氏演出助手回 アカギ 26話鷲巣が安岡さんに牌ぴしぴし投げルーツ?町田先生チョーク投げ。 なんと7話Bコンテは 石黒昇氏。デビューから何故か私のロボアニ好きと福本アニメ好きがつながるとは。 pic.twitter.com/tG2G0Bg28f

 

image

 

posted at 23:20:35

ど根性ガエル7話高屋敷氏初演出助手回→エー スをねらえ、家なき子、新ど根性コンテ、カイジまで温和モブ一覧。大橋学さんツイによると大橋とか杉とか入る原画名は大橋学氏、杉野昭氏含む連名。1枚目の可愛いモブが杉野氏? pic.twitter.com/f9ryqN7Kpf

 

image

 

posted at 23:52:10

ど根性ガエルは初期~19話あたりまで川尻善昭 氏、杉野昭夫氏、大橋学氏、高屋敷氏ほか、後の出崎統氏組が総出で参加していた。高屋敷 温和モブについて汲み取ってくれる杉野氏の力もあったのかな?でも脚本になって もカイジ他殆んどにレベル高いモブがいるのがやっぱ謎

posted at 00:09:07

金春氏は金春氏で、少し出崎(おにいさまへ… )と高屋敷イズム(みんな仲間、味のあるおっさん)に恋愛をぶちこんだ感じの脚本なんだなあ、学園描写は新ど根性だし。流石元夫婦っていうか恐ろしい才能の夫婦だったんだな… <金春氏シリ構アニメ「神々の悪戯」

posted at 01:31:20

ど根性ガエル石黒昇氏コンテって凄いキスシ ーン多い。初期からいきなりぴょん吉が京子ちゃんの唇を奪う。

監督作マクロス

「キ ス マカウケイ!」 「うおお…キス…ヤックデカルチャ!」 になっていくのか…

posted at 01:45:05

ど根性ガエル、エースをねらえ、家なき子、カ イジまで高屋敷フレイム・ファイヤー揃った! 初出ファイヤーど根性7話は町田先生が子供 を助けるため命をかけ火事に突入、カイジはおっちゃんや仲間のため炎の沼に命をかけ突入 。 pic.twitter.com/1wJiRafRBP

 

image

 

posted at 02:19:55

ど根性演出(向坪、三家本氏)、コンテ(石黒 昇氏)が結集したオーガスはどうだったかな
P向坪(元マジキチ演出)→1話から美少女ポン コツロボが「あたしを買ってください!」狂った発想!
D三家本(ラブコメ演出)→ラブコ メ全弾発射
D石黒(キス魔コンテ)→キス

posted at 02:54:30

ど根性初演出、エースをねらえ、家なき子、新 ど根性(コンテ)、カイジまで高屋敷ペーパー演出も揃ってきた(他作品脚本も殆んど出現 )初出の「ポンコツ」「あっぱれ町田先生教師生活25年」初出でこの破壊力。壮絶な一貫性 pic.twitter.com/9WJQpf7VlD

 

image

 

posted at 03:27:52

ど根性ガエル7話、高屋敷氏初演出助手回:
高屋敷ペーパー、フレイム、ファイヤー、ランプ、月、太陽、意味深無機物
ぼっちからの立ち直り
温和モブ
かわいいおっさん
他人のために命を張る
温かい仲間
責任感、知略
優しい 母ちゃん
デビューで殆んど出てる! 壮絶

posted at 03:42:26

ど根性初演出で高屋敷氏は25才なんだが…2014 (一歩3)まで驚愕の一貫性。長浜忠夫石黒昇、出崎兄弟、鈴木清順大和屋竺高畑勲りんたろう氏など凄い面子に出会い吸収し、その中で自身の演出を絶対に消さず強化し続け た。やっぱ出会いを大切にする人なのかも

posted at 03:56:02