ど根性ガエル観察記

アニマックスど根性ガエル、高屋敷さんが演出やってるから見始めたところ、物凄い色々なアニメ名士の方々の魔窟と歴史が詰まっている。

ど根性ガエル観察記80~89

  • 80話

ど根性ガエル80a

演出補が三家本氏単独なのでもう両方ともラブコメだらけ。魔性の女くに子に翻弄される。コンテ無記名だがA話おそらく石黒昇氏。迷うのはエースをねらえ!ぽいシルエット。高屋敷・竹内氏いずれかも? pic.twitter.com/S6oXBVlj1A

 

image

 

posted at 23:28:46

ど根性ガエル80b

Bは三家本演出さらに凄く、大修羅場。コンテ無記名だが石黒昇氏?これも竹内・高屋敷氏の可能性捨てきれず。脚本が高屋敷氏PN疑惑の九十英夫。やはり、ぼっちの京子ちゃんを心配するひろし達が描かれる。 pic.twitter.com/6TuAegSACb

 

image

 

posted at 23:37:19

ど根性ガエル80c

九十英夫=高屋敷氏脚本かなり確定的。同氏演出回エースをねらえ!と同じく下から2階へ向かい手紙ならぬぴょん吉を投げる。ヤキモチで一人ぼっちの京子ちゃんにひろしは焼き芋をぴょん吉を使い使い届ける。新ど根性同氏脚本と同じくぴょん吉が友情に厚い

posted at 23:46:49

ど根性ガエル80d

高屋敷氏脚本特徴、ひろしがぴょん吉に食べさせる仕草が優しい。新聞や本が出てくる。何回も手と物のアップが出てくる。情感ある夕暮れに仲直り。くに子・京子の和解が百合っぽいから同氏シリ構ストロベリーパニックに生きた?(見てないが百合らしい)

posted at 23:54:48

ど根性ガエル80e

高屋敷氏脚本とするなら三家本演出下でラブコメを書いたことになるwまあ親密っぽいし。だが終始ひろし・ぴょん吉が優しく、ぼっちになる京子ちゃんをほっとけないのが同氏らしい。コンテ石黒昇氏?に手と物のアップを沢山描いてもらっている。

posted at 00:05:06

明日以降にするが今日のど根性ガエル83話コンテが出崎統氏くさいのよな。本格的に出崎統・竹内・高屋敷組が黒べえ・エースをねらえ!などから合流したぽいから80話コンテ分析迷ってしまった。ベルばらや元祖バカボンの竹内・高屋敷コンテは熟練になっていてあまり参考にならなかったw

posted at 01:13:39

ど根性ガエル80話あたりで黒べえ・エースをねらえ!侍ジャイアンツ空手バカ一代組が合流して出崎統氏(確実)と竹内哲雄氏ぽいコンテがあるので高屋敷氏コンテもあるかもしれないと考えすぎてしまう。九十英夫?として脚本は結構あるから脚本中心かもしれない。

posted at 23:56:07

ど根性ガエル リピート放送で高屋敷氏演出助手(=演出)回を見返したが見よこの温和ぶりを、特に猫を扱う優しい手つき。(ただ、しつけは厳しい)、そして同氏特徴、手つなぎ。今の後半ひろしと全然違う。ただ覚醒すると知略家 pic.twitter.com/QTpE6dCVVl

 

image

 

posted at 01:43:19

特に、ど根性ガエル、高屋敷氏演出2弾目コンテは奥田誠治さんである。メカが上手い奥田氏なのにメカ出ないしw(背景はある)猫をかわいがる温和ひろし→ゴリライモとの銭湯戦闘リベンジマッチで知略大逆転、まさにカイジwこの脚本も高屋敷演出神回19Bの井上和士氏。

posted at 01:53:37

また、高屋敷氏演出特徴、抱き合う(母子、仲間)。ど根性ガエルは演出、ベルばらはコンテ、新ど根性は脚本・コンテ、カイジは脚本・シリ構。侍ジャイアンツも黒べえもある(演出)どれもやりたいことが出来てるが脚本が一番謎。 pic.twitter.com/Qs6jwvu29v

 

image

 

posted at 02:00:03

長浜監督のアフレコの鬼伝より、ど根性ガエルやベルばら序盤の絵コンテ無記名主義があぁんまりダアァ!と思ってしまうが富野氏が怒ってる様子がないなw出崎哲氏が名コンテバリバリ切ってるのに、無記名のせいで知られてないのが残念なことだ。無記名でも丸わかりなのに

posted at 14:00:38

ただ長浜監督は演出中心主義なのは丸わかり。 前ツイ twitter.com/makimogpfb/sta… の高屋敷演出でも解る通り三家本・棚橋・向坪と演出陣を絞り各好みが出るようにした。脚本、絵コンテがそれに合わせるのも長浜監督が目を光らせていたのかな?

posted at 14:07:45

長浜監督が亡くなる(最晩年はベルばら?あまりにも惜しい急逝)と、東京ムービー作品は出崎統氏的な、絵コンテ+演出のクレジットにしっかり名前が出て、絵コンテ+演出+脚本どれの方針なのかわからず、絵コンテ=演出が多くなった印象。(ただしエースをねらえ!、家なき子は竹内・高屋敷演出の好み激しい)

posted at 14:18:53

  • 81話

ど根性ガエル81 前ツイの通りコンテ完全無記名に。
後半の棚橋・三家本演出補→役職がディレクターに。
演出陣の好みが最優先だったのがこれで明らかに。
この時代の演出助手、演出補はその回の演出の権限があるようだ
AB両方とも棚橋演出でAはヘンタイBはワイルド。

posted at 23:51:02

ど根性ガエル81a

Aコンテ難易度高い。石黒昇氏の大人しい版か、画面が衝撃で揺れるので奥田誠治氏、または1回だけ出た坂本武士氏(ふざけた名なので誰かのPN?)女の子に指を噛まれたがるド変態 pic.twitter.com/ffGrNxRuCq

 

image

 

posted at 23:57:40

ど根性ガエル81b

B話、これコンテ竹内啓雄氏だわ、しかも脚本がエースをねらえ!によく出る馬嶋満氏。やはりエース・黒べえ組合流。出崎統的ラフ静止画、出崎的夕陽でワイルド、だが出崎ではなく、かっこよさにこだわる。 pic.twitter.com/pxhjhvUI4l

 

image

 

posted at 00:04:49

ど根性ガエル81d

出崎統演出を暴走させる竹内氏なので、この竹内啓雄氏と思われるB話コンテでは京子ちゃんが話すかっこいい映画の話にひろしが「キザ!キザ!でもやったらかっこいいだろな」とかっこよさにこだわり、落ち込んだだけで落ちたら死ぬような工事現場に佇む

posted at 00:11:21

  • 82話

ど根性ガエル82a

A話棚橋氏演出なので、相変わらずゲスい(特に南先生)。完全にコンテ隠しにかかり疲れてたがこれは簡単、出崎哲氏。相変わらずいきなり出る大胆構図、巨大夕陽、西部劇的要素。丸わかりで大好きだw pic.twitter.com/kYOD7Pjb7f

 

image

 

posted at 00:22:49

ど根性ガエル82b

B演出三家本氏、珍しくラブコメではなく母子もの! これもコンテ出崎哲氏で確定。またいきなり大胆構図、兄版コブラ立ち、今度はローラースケートが回転w プレゼントも回転w pic.twitter.com/D5UzIZI3EA

 

image

 

posted at 00:33:55

ど根性ガエル82c

出崎兄弟は西部劇大好きだからだと思うが、片手お手玉を兄弟ともやる、そして兄版はお手玉しているものが回転しているw(弟は垂直)不思議なのはど根性ガエル出崎哲氏は度肝を抜く大胆構図連発だが同時期の侍ジャイアンツは控えめ。でも回転、高速は連発

posted at 00:46:06

  • 83話

ど根性ガエル83a

A話演出が棚橋氏で映画大好き・大量枚数容認+コンテ無記名だが明らかに出崎統氏だよ
兄と同じで丸わかり。映画好き・コブラ立ち。たかだか世界の終わり妄想でこの大スペクタクル。映画パロ連発。 pic.twitter.com/CLw988BvAd

 

image

 

posted at 00:01:10

ど根性ガエル83b

これも出崎統氏コンテ丸わかりシーン、特に階段。他の出崎統作品で沢山でる。兄との違いは、兄も凄い構図連発だが一瞬で使い捨て、全てが高速。弟はじっくりで想像力が派手すぎやりすぎ pic.twitter.com/Wkc6jn72gC

 

image

 

posted at 00:06:53

ど根性ガエル83c

B話三家本氏演出でまたしてもラブコメ修羅場。くに子ちゃんビッチ、手が滑ったと包丁を突き立てるヤンデレ。コンテ石黒昇氏と思われる。石黒氏も凄い所にカメラを置く。半回転や奥行。迫るシャボン玉 pic.twitter.com/AYogwknFvG

 

image

 

posted at 00:15:18

ど根性ガエル83d

面白いのは富野氏も出崎兄弟も石黒昇氏も奥田誠治氏もコンテで大暴れしている回の殆んどの脚本が金子裕氏ということ。そして金子氏も映画、特にポリスものが好きなようだ。→太陽にほえろ脚本へ。
もうちょいこれらアニメ大御所と金子氏脚本が見たかった

posted at 00:32:01

しかし、ど根性ガエル82ABコンテが出崎哲氏で直後83Aコンテ出崎統氏、83Bコンテが石黒昇氏という粋な順序。長浜監督の差し金?ベルばらでも仲良しさんぽい高屋敷氏コンテ+出崎哲氏演出をセットしたり、長浜監督は各スタッフの個性を完全把握していた?

posted at 00:38:23

  • 84話

ど根性ガエル84a

A話棚橋演出、一見ラブコメで結局南先生が超ゲスい。コンテ多分石黒昇氏?最後の温和シーンと手紙だらけなどで高屋敷氏かもしれないと迷ったが斜め下からのアオリは石黒氏っぽい。ひろしの再現芝居が凄い pic.twitter.com/KEnxe9VEDE

 

image

 

posted at 23:22:09

ど根性ガエル84b

B話三家本演出だがアクションでもラブコメはねじこむ。コンテは石黒昇氏だな。バイクの細かさと空手アクションの凄さ。同氏は同時期空手バカ一代もしてる。石黒氏は高屋敷氏演出回でも手描写が上手かった pic.twitter.com/1M2a0cu1IB

 

image

 

posted at 23:34:57

ど根性ガエル84c

B話続き。前もあったカンフー的空手(空中戦)。あれも無記名だったが石黒昇氏でほぼ確実と思う。互いの位置切替が高速かつ迫真で凄い 原画に新顔大成者 富永貞義(全世代ドラえもん作監pic.twitter.com/x9uapVvJQz

 

image

 

posted at 23:42:46

ど根性ガエル84d

いや、あのさ、石黒昇氏が仕事しすぎなんだが。確定的から記名までもう数え切れないよ。本当にwiki通り3日に1本じゃん、しかも同時期調べただけでも、ど根性ガエル、ヤマト、空手バカ一代。絶対他もしてる。こんなことしてたら…もっと長生きしてほしかった

posted at 23:48:16

ど根性ガエル80話あたりで黒べえ・エースをねらえ!侍ジャイアンツ空手バカ一代組が合流して出崎統氏(確実)と竹内哲雄氏ぽいコンテがあるので高屋敷氏コンテもあるかもしれないと考えすぎてしまう。九十英夫?として脚本は結構あるから脚本中心かもしれない。

posted at 23:56:07

ベルばら高屋敷氏コンテは天候、空、風、噴水をよく使う。あといつもの紙、手、火、ランプwど根性84Aコンテが高屋敷氏かもしれないと思ったが結局石黒氏かなと思ったのは高屋敷氏はベルばらとかで斜め下アオリはやらない。そのかわり斜め上からが多い。あとかわいいおっさん

posted at 00:14:19

  • 85話

ど根性ガエル85a

A話棚橋氏演出、大人ブラックだがちょい人情。脚本高屋敷氏(九十英夫名義)こりゃもー間違いないわ九十英夫=高屋敷氏。南先生は棚橋演出でゲスいが町中の皆が京子ちゃんの弟を可愛がる温和話。 pic.twitter.com/83ljKy9GyH

 

image

 

posted at 01:03:17

ど根性ガエル85b A話

高屋敷氏脚本つづき
京子ちゃんの弟が急病で町中の皆が心配し集まる。高屋敷煙草MAX。最後は取り越し苦労で全員笑顔。病気の原因は結構意外。コンテは手の丁寧さとバイクアクションから石黒昇氏かな pic.twitter.com/RRQngrT01h

 

image

 

posted at 01:15:54

ど根性ガエル85c

B話三家本演出だが珍しくビッチ京子ちゃんは出るがホラー・友情。金子裕氏脚本オカルトも多い。コンテこれ竹内啓雄氏かな?出崎統的でも身近にいるからこそ応用を利かせている。エースをねらえ的橋+電車 pic.twitter.com/5E38qDqi67

 

image

 

posted at 01:23:35

ど根性ガエル85d

九十英夫=高屋敷氏確定的なのが町の皆を温かく描写し集めるのは同氏演出特徴。元祖天才バカボン演出コンテも今回もかわいい医者が出る。ベルばらコンテ無記名で高屋敷氏っぽい13話(ちょっとこれ竹内啓雄氏かも。高屋敷ぽいのは8話。かなり濃厚)、病気の子供を抱えオスカル馬で疾走。今回梅さん周作を抱えバイクで爆走

posted at 01:39:17

ど根性ガエル85e

そもそも元祖天才バカボンもA話高屋敷氏演出または脚本、B話演出竹内啓雄氏が多い。ど根性出崎統氏コンテ初出も脚本九十英夫でコンテと息ぴったりで、互いの好みを理解している感じだった。こんなん出来る脚本家はもう高屋敷氏しかいない

posted at 01:49:56

  • 86話

ど根性ガエル86a

A話棚橋演出、相変わらずゲスい、あと強いババア。 コンテは奥田誠治氏?高屋敷演出のときの奥田氏コンテと同じで手足のアップが独特。梯子の構図すごい。新八への復讐にノミを集める梅さんがゲスい pic.twitter.com/XaDGd2I4tf

 

image

 

posted at 23:26:10

ど根性ガエル86b

B話三家本演出、京子ちゃんイチャラブはねじこむ。ぴょん吉家出で京子ちゃんに着られる、こういうちょいエッチなのも三家本演出。 これもコンテ奥田誠治氏かな、食べ物アップとか。更なる理由は後述 pic.twitter.com/lxBhRCFJOH

 

image

 

posted at 23:32:10

ど根性ガエル86c

これがもう奥田誠治氏コンテっぽいというか。バイクだらけ、しかも突然。この香港映画のような派手なバイクアクション、前の奥田コンテにもあった。しかも原画もやってんじゃないか? pic.twitter.com/Mf0UmwBTx5

 

image

 

posted at 23:35:48

ど根性ガエル86d

制作デスクまで大成者
赤川茂:鉄人28号太陽の使者・ゴッドマーズのP
加藤俊三:名探偵コナンP、東京ムービー、トムス取締役、現在は創通 ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0…
B話脚本 城山昇氏は初期からサザエさん脚本やってる

posted at 23:42:44

なんか他の問題で色々判明したが今のアニメ脚本て場合によっては制作会社の偉い人チェックも入るのかー。立場上がってるんだなあ チャー研はじめ、ど根性ガエルみたいなマジキチ脚本は今難しいのか?今は土アサにマジキチ脚本多い傾向あるが。松太郎さえストリップはダメだったからな

posted at 01:37:53

ベルばら前半でも、ど根性ガエルでもわかったが長浜監督はすごく各個人の演出個性に任せるんだな。そりゃ多くの人間が大成しスタッフがずっと仲良しさんなはずだよ。もともとアニメ畑ではなかったのもあると思うがルーキーに沢山チャンスをくれる野球監督のようだ

posted at 02:09:06

ど根性ガエル高屋敷氏脚本特徴(九十英夫名義)としてケンカ→仲直りもあるが、男同士のは微笑ましいが(くるくる抱き合ったり)、女同士のは「さっきまであんなにケンカしてたのに女の子ってわかんねえな」とひろしに言わせたりする。マイルドだが出崎族で男の世界なんだな

posted at 02:35:46

気になるのは、ど根性ガエルでスタッフ名がびっしり載ってる競馬新聞ネタで馬名「ダイセンパイ」の下の名前が「竹内」だったことだ(出崎統・竹内・高屋敷氏が参入した最終クール) もともと白黒時代から活躍してたし竹内啓雄氏は当時から大先輩だったのか?

posted at 11:46:07

今日ど根性ガエルがコンテ竹内啓雄さんと高屋敷さんぽかった。かなり確定的。またこえーのは高屋敷さんコンテは新ど根性ガエル同氏「脚本」回とうり二つの構図が出たんよ…私混乱っ…! そして高屋敷氏も男の世界でもマイルドな理由が判明。同氏は寅さん好き。まんま寅さん出た

posted at 22:03:29

ど根性ガエル検証積んでるけど難易度たかいんよ でも竹内・高屋敷氏コンテぽいの結構ある。高屋敷氏はそれまでにやった作品の小ネタや時事ネタが好き。新聞ネタがすぐ出るのは「新らしもの好き」ってことでは。だからridebackやアカギ・カイジも乗り気なのかな

posted at 22:08:51

  • 87話

アニマックスど根性ガエル87

A話三家本演出 ラブコメ・ビッチ。とにかく元ひろしの幼馴染み、くに子が魔性。

今回は梅さんが被害者。コンテ多分石黒昇氏?または壬生理氏?白昼夢時代劇本気すぎ pic.twitter.com/vCkrCMfap9

 

image

 

posted at 00:11:10

ど根性ガエル87b B話棚橋演出、ゲスい大人。高屋敷氏の傑作演出回19話の井上和士氏脚本。根は悪人ではないが居座り続ける三角という梅さんの将棋ライバルと、梅さんの指南をぴょん吉に送ってもらうひろしのイカサマ将棋対決。19話がカイジっぽいならこれはアカギっぽい

posted at 00:17:29

ど根性ガエル87c B話コンテも石黒昇氏だと思うんだが(超高度視点など)、紙を使ったイカサマや最後のひろしとぴょん吉のハグ、エースをねらえ!的な所、もしかすると高屋敷氏かもしれない可能性?ただ出崎兄弟臭くはない pic.twitter.com/WEwLHEDnQx

 

image

 

posted at 00:24:07

ど根性ガエル87d

A話出席確認シーンで「三家本くん、棚橋くん(演出)、大塚くん (大塚康生氏、隠し原画、ルパンの人)、藤岡くん」 というネタがある。藤岡だけ謎だったが東京ムービーの偉い人でPの藤岡豊氏かな? ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4…

posted at 00:35:13

ど根性ガエル87e

メインライターの一人で高屋敷氏演出でずっと思い出に残る19B脚本の井上和士氏だが、19話はカイジっぽい屈辱からの知略大逆転、87話の井上氏脚本はアカギの治が打たされる話の緊張感に似てる。とにかく高屋敷氏はこの人の書く脚本が大好きだったかも

posted at 00:41:23

ほんとに、ど根性ガエル終盤は空手バカ一代や黒べえスタッフがなだれこんだ(または戻った)上にコンテ完全隠しでコンテ当て難易度高い。出崎哲氏はまだまだ出そうだが最近出ないし富野氏はハイジに行ったか?または富野・出崎哲氏はラ・セーヌの星の準備に入ったかも

posted at 01:11:36

ど根性ガエルで竹内・高屋敷氏コンテと明確にわかるやつはこの後出てくる。竹内啓雄氏はかっこよさ大好き「夕日が目にしみる」などと、ニヒル風景・構図、 高屋敷氏は冒頭に上から下へのカメラワーク、出崎兄弟合体の応用、過去作出し、意味深無機物、ハグ、人情強め。

posted at 01:18:06

弱ペダ監督の鍋島修さんはガンダム原画もしてたんだな
今まで視認した鍋島さん出没リスト
ナウシカ
ゴッドマーズ
ガンダム
ど根性ガエル動画の富沢和雄さんもいた。<ガンダム #animax

posted at 23:38:02

  • 88話

アニマックスど根性ガエル88a

A話三家本演出・井上和士氏脚本。三家本演出特徴の一つ、お姉さんに憧れる・モテる。今回お天気お姉さん。コンテ多分富野氏。やりすぎタンクローリーアクションと母子描写、子供描写がキッカ pic.twitter.com/P0f4Cw5FKA

 

image

 

posted at 02:12:13

ど根性ガエル88b

棚橋演出、金子裕氏脚本。棚橋演出狂気の大人ブラック! 父を亡くした子のため、その父が得意だった煙草芸を再現するために、未成年煙草吸いまくり!コンテ多分富野氏(追記、これ高屋敷氏である可能性の方が高い)。また脈絡のない機関車、車の衝撃がリアル pic.twitter.com/VN74HlAe7K

 

image

 

posted at 02:17:06

ど根性ガエル88c

ラストも未成年煙草吸いまくり!あかーん!ww 最後は子供と涙の別れ。棚橋演出ここまでやるかw脚本の金子氏も暴走好きか。(追記、高屋敷氏の可能性がまたしても非常に濃厚。後の作品にこのネタが沢山出るし、同氏特徴、演出・脚本・コンテ全てで作画において顔が幼くなる現象が出ている) pic.twitter.com/skDC5ELjIi

 

image

 

posted at 02:22:32

ど根性ガエル88d

(当時、富野氏かと思っていたが後の作品で気付く)補足、もしかしたらB話コンテ高屋敷氏かもしれない。さっき高屋敷氏コンテ・演出赤ルパン141話で、煙草煙で5輪マークを作るシーンがあり、ど根性88話にも梅さんが煙草煙で5輪マークを作る。高屋敷煙草MAX?人情話ではある

posted at 02:58:51

ど根性ガエル88e

高屋敷氏演出・コンテの赤ルパン141話、出崎兄弟影響と過去作ネタがある。だがど根性88話は出崎系臭さは少しだけ。高屋敷氏はど根性全て覚えてるぽいからルパンで出したか?あと同氏が演出参加していた家なき子で機関車を見て感動するシーンがある。ど根性88話機関車から?

posted at 03:05:51

(後日の補足ツイート)高屋敷氏脚本のはだしのゲン2見たあとだと、前にコンテ富野氏か高屋敷氏か迷った、ど根性88B、高屋敷氏コンテ濃厚。ゲン2で全く同じ台詞「煙草吸うと身長止まるって聞いたぜ」が出てルパン高屋敷氏演出コンテ回で全く同じ煙草芸が出る twitter.com/makimogpfb/sta…

posted at 02:44:39

ど根性ガエル88話A話で気になるのは、スタッフの似顔絵らしきコイツ。(追記:高屋敷氏がコンテならばマッドハウス作画メンバーがもれなくついてきている可能性もある。マッドハウスの誰かかもしれない) www.google.co.jp/search?q=%E5%A… pic.twitter.com/z54pPmtAYR

 

image

 

posted at 03:55:45

(この前日、高屋敷氏演出コンテのルパン141話を見ていた)昨夜色々書いた高屋敷氏演出・コンテの赤ルパン141話、こんだけ過去作ネタ出た
ど根性ガエル、梅さんの煙草芸・衣服だけ切る必殺技、丸ワイプエンド
侍ジャイアンツネタ(実況、解説、回転し迫るボール)
まんが世界昔ばなし、自身演出「幸福の王子」ネタ(推測)

posted at 23:35:38

  • 89話

アニマックスど根性ガエル89

A話棚橋演出、毒舌、ちょい人情、吉田喜昭氏脚本 たががおやつがイモばかりというだけで母をイモばばあ呼ばわりクズひろし。梅さんと母ちゃんが一芝居打ってひろしが優しい子がテスト。 吉田氏脚本てムーミンbot見ると毒舌多いかも。

posted at 00:50:07

ど根性ガエル89b

A話コンテ、多分奥田誠治氏じゃないかな。食べ物アップが多いのと、人間では無理なバイク+人のアクションが特徴だから。石黒昇氏にしては全身がよく映るつくり。だが後期合流組かもしれない。 pic.twitter.com/qElEE18EQx

 

image

 

posted at 00:54:00

ど根性ガエル89c

B話三家本演出、また京子ちゃんビッチ、金子裕氏脚本またホラー。解剖したがる。コンテこれ出崎哲氏だわ、また凄い回転(斜め軸回転、ボールひしゃげる)自身参加の巨人の星ネタ、超高速動作、超大胆構図 pic.twitter.com/YVNTY8SAYM

 

image

 

posted at 00:59:38

ど根性ガエル89d

B話は突然のクラブ活動めぐりなんだが出崎哲氏コンテ根拠がテニス部がエースをねらえネタで、フェンシングが迫真もラ・セーヌの星の準備っぽい。ひろしが他の女子にデレるとイケメンに絡む三家本ビッチ京子 pic.twitter.com/YhqM86VAX0

 

image

 

posted at 01:06:42

ど根性ガエル89e

いつ見ても出崎哲氏コンテまるわかりで面白すぎる。なんでも高速回転、高速動作。サッカーボールを蹴る瞬間なんかスローでも捉えにくい。よく見たら出崎哲氏以外誰にも真似できない芸当ばかり。体育会系部活動作がスゴいのも元バレーボールコーチならでは。

posted at 01:15:30

神アニメーターO氏のツイートによれば昔は色々な職業からアニメに来た人が多かったそうだ、元役者の付き人とか。ルパンの大塚康生さんとか元麻薬取締官トリリンガルだし。今回のど根性ガエル89で感じたのは出崎哲氏のスポーツ経験。アニメ以外の経験てのもほんと大事だね

posted at 01:26:15

ど根性ガエルも終盤だけど、やっぱ大発見は19話Bの高屋敷氏演出+出崎哲氏コンテ+井上和士氏脚本だわなー。高屋敷氏演出中、神回だと思ってたら後年も何十年とこのネタ混ぜてるしw驚いたのは出崎哲氏の才能。正直哲氏コンテが一番面白い。そして高屋敷氏との仲良しぶり

posted at 03:08:27

ど根性ガエルにおいての富野氏については金子裕氏脚本が後の富野作品に強く影響している。向坪氏マジキチ演出と金子氏脚本で潜水艦、ミサイル出した44話と棚橋氏ブラック演出+金子氏脚本のザンボット3人間爆弾のルーツみたいな話、テム・レイ最期に似た構図など。

posted at 03:13:49

ど根性ガエルも、ベルばらも、要するに長浜忠夫監督は演出、脚本、コンテ、作画、動画、美術、撮影、音楽、音響など全てにおいて個々の自由度を尊重することにより総合力が高い作品を作る名監督なんだろうな。だから半世紀近く、いやそれ以上生き残る作品となる。スタッフ然り。

posted at 03:20:05

ど根性ガエル・ベルばらについても、長浜忠夫監督がアフレコで声優さんに対し一番重点を置き鬼だったのは、いくら全カテゴリが優秀でも声優の演技がダメだと全てを台無しにすることがあることが解ってたんじゃないのかな。これは宮崎監督でさえ見落としがちなこと。(最近だけだけど)

posted at 03:24:50